Yandex.MetricaとAddThisのタグを外してみる

8ヶ月ほどタグを設置して様子を見てましたが、これと言った面白みもなくSearchConsoleだけでいいような気がしてきたのでアクセス解析、ソーシャルブックマークのタグを外してみます。

Yandex.Metrika

はっきり言うとこれといって分析する要素は無く、読み込みスピードを重視して無駄なリクエストのトラフィックを無くします。

ところがBloggerでは、ユーザーの設置に関係なくアクセス解析は行われています。広告もなければ更に良いのですが、そこはご理解いただきますようお願い申し上げます。

Yandex.Metricaは悪くないけど

GoogleAnalyticsには無いLink map・Click map・Scroll mapやSession Replayなどあります。Mapsはいわゆるヒートマップです。Session Replayは各ページで何が起きているか、ユーザーがどのように移動しているのか、マウスの動きなどをリプレイすることができます。

この機能を使いこなすことに意味があるサイトでは無かっただけです。

そこで、アクセス解析は必要か?


このサイトでは、わかりやすい目標(ゴール地点)例えば
「メールマガジンに登録してもらう」
「問い合わせをしてもらう」
「購入してもらう」がありません。

当然ページビューが上がるのは目標になりますが、ただ単にあげるのであれば広告を出せばすぐに上がりますが長くは続きません。地力をつけるためにはサイトの質を評価してもらうことで確認します。そのためこのサイトではSearchConsoleを中心に向き合い、いわゆるアクセス解析はまだ必要ないだろうと。

Googleのスキルショップでは繰り返しビジネス目標の説明がされます。段階的な目標設定が必要で「認知度」「比較検討」「アクション」「ロイヤリティ」まずは認知度を上げるために、オリジナル武器が必要なのです。

ほら、身に覚えのある人もいないですか?

クライアントにアクセス解析レポートしてもポカーンとする時

仕事してるアピールにはなる反面、来月も変化がないだろうと諦めてしまう状況。

切ないでー

試行錯誤もネタのうち

何がハマるかわからない時代です。
勝手にはじめて勝手にやっていることなのでご了承ください。