エネミー・オブ・アメリカ

そろそろロング恵方巻きチャレンジの時期ですが今週はACミランでしょうね。
写真がいろいろ出回ってますが絵になってます。本田△
今後の活躍に期待したいです云々書こうと思いましたが



んん〜なNEWSでこちらにします。
"NSA、1日2億件の携帯メッセージ収集か
http://www.afpbb.com/articles/-/3006670
【1月17日 AFP】英紙ガーディアン(Guardian)と英テレビ「チャンネル4(Channel 4)」は16日、米国家安全保障局(National Security Agency、NSA)が、世界中から1日当たり2億件近くの携帯電話のテキストメッセージを収集していると報じた。  "
好きな映画に「エネミー・オブ・アメリカ」があります。

 これは政治的な陰謀を隠蔽するためにから情報監視のシステムを悪用します。
ジーン・ハックマンがいいですよ。
この映画が1998年なので、ジェリー・ブラッカイマー凄くね?

 

そこから進化した情報監視のシステムは、
紛らわしい映画タイトルの「エネミー・オブ・U.S.A」の「エシュロン」になります。「エシュロン」も働きますが本来の目的とは違うことして表に出てしまうため、パーソン・オブ・インタレストの「マシン」へ進化します。「マシン」はテロを防ぐためにCIAが使い同時にN.Yの人を救うこともしますがどうも葛藤があるようです。

Dishfireと言われるこのシステムはどの位置でしょうね。
http://www.theguardian.com/world/interactive/2014/jan/16/nsa-dishfire-text-messages-documents
せいぜい世界中の傍受ができるくらいで、ナンバーをはじき出すとは思えないのですが、
集まっているデータを解析しているのは間違いない。
スマートフォンの普及で個人の情報は増えたと同時に取得も容易になったわけで、超高密度に向かってまっしぐらですよ。

今年は、アメリカ産のTOUCHの「ジェイク」と「マシン」のはじき出す「ナンバー」とジョニー・デップ出演の映画「Transcendence」が示すものに期待したい。


Web屋らしい情報としては、ワーナーの各映画のオフィシャルサイトが
tumblrになっているのは合理的ですよね。
http://www.transcendencemovie.com/