同期しない エバーノート デスクトップ版 macOS

Evernoteを長く使用していますが同期しなかったことは記憶にないです。
深刻ではないですが困ると実感しました。

Webクリッパーで保存したページがデスクトップ版には反映されず。


同期しない原因はなんとなくわかっています。先日の記事(エバーノート プレミアム 続・消化できない容量とスタック管理の悩み)を元に整理してました。

スタック管理の簡素化をしてました。
今期のクリップとメモでシンプルにして、いっそのことタグも削除してしまえということで
デスクトップ版で消しました。

消したつもりです。
  • 対象タグを右クリックして「全ノートからタグを削除」を選択。
  • 0になったのを確認して右クリックして「タグを削除」を選択。

ブラウザからでは上記のような方法でしかできません。
地道にやればよかったのにデスクトップ版で大量に選択し、一気に終わらせようとした結果不具合が発生しました。

同期しなくなった時の対処方法

  • まず、Evenote Web にログインする
  • クリップや作成したノートに問題が無いか確認する
  • 問題が無ければ遠慮なくデスクトップ版を削除
    • AppCleanerを使用
    • サイト上のデータに問題があるのは、勘違いか根本的なトラブルが発生していることになるのでユーザーが騒ぎ立てることになる。
  •  最新版をダウンロードして再インストールします。

注意

いろんな状況はありえますので必ずヘルプ&サポートをまずチェックしてください。 同期で問題が発生した場合の対処法 – Evernote ヘルプ&参考情報