iMac (21.5-inch, Late 2012) Ethernet コントローラが認識されない

原因がわからないので解決していないのですが、2週間経過したのでまとめておきます。
特に設定変更やLANケーブルを抜き差していないのですがネットワークに接続できなくなりました。唯一は新しいMacが当日やってきたことくらいでしょうか?


  1. ネットワークに接続できなくなる。
    1. WiFiは接続できる
    2. LANケーブルを変えてみる? 
    3. Hubが機能しているか差し替えてみたり?
    4. 結果的に システムレポートにEthernet コントローラが認識されていないことに気づく
    5. Apple USB Ethernet アダプタを所持していたのでアダプタ経由で接続して解決。
      1. なんとなくサイトの表示が早くなった気がして、読み込みが悪いのはキャッシュやCookieなどを毎回削除し、プラグインが多いからと諦めていたのですが早い。
  2. 翌々日、システムレポートを確認すると
    1. Ethernet コントローラが認識されている(どうしてなんだ!)
    2. Apple USB Ethernet アダプタから元に戻す。
      1. 以前のようなストレスは感じず。
壊れる前触れの気がする。この修理は高くつきそうなので
もしもの場合は、USB Ethernet アダプタを持っていると助かる。

 Apple USB Ethernet アダプタ - Apple (日本)
http://www.apple.com/jp/shop/product/MC704ZM/A/apple-usb-ethernet-%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF?fnode=58