PDFのタイトルを付け忘れてませんか?

サイトにアップされたPDFファイルの中身が画像でもタイトルが勝手に作成される。
やさしいGoogleのおかげで目的のPDFファイルを探すことができます。

PDFファイルはプロパティ設定をできますので、設定しておいたほうが良いです。
アップロードする前にAcrobatでプロパティ確認必須。


例えばMicrosftのOffice製品ではユーザー名を登録しますが、
PDFファイルには作成者としてユーザー名が反映されます。



ここで有価証券報告書で調べてみる。
  • 表紙に「有価証券報告書」「企業名」が入っているので検索できる。
  • 企業名がロゴ画像であっても検索結果では正しく表示される。
有価証券報告書をするくらいなので当然なのですが...
やっちゃってるな感を見つけるのが難しい。
気になる点として
  1. なんでファイル名に企業名とか入れないかな?
    1. all.pdfとかyyyymmdd.pdfとか・・・
  2. この会社ここでお願いしてるんだなとかわかります。
    こういうサービスがあるんだなと新発見です。

Googleの恐ろしさを知る。

  1. Structured dataがあれば反映されるが、そうで無い場合がほとんど
    • 全く違うタイトルなのにインデックスではなんとなく正しい
  2. 画像でも比較的正しくタイトル表示されるが、難しい漢字だと混乱する。
    1. 画像の質が悪くても比較的正しい。
  3. PDFファイルの中身もインデックス
    1. キーワードでなく長めの文章でも出てくる。
  4. ダウンロードさせるリンクボタン・説明も加味されている。
PDFファイルにしてサーバにもアップしよう!なんてことはありますが、ファイルの扱いは気を付けないといけませんね。

上手に使えばみなハッピーになります。
  • 商品パンフレットは保険会社が占めているが、製品パンフレットは余地あり