2回目のGoogle アナリティクス個人認定資格(GAIQ)

2回目のGoogle アナリティクス個人認定資格(GAIQ)に合格しました。
前回は18ヶ月の期限でしたが今回は12ヶ月の期限になってます。
毎年取得してる人いるのだろうかと疑問はあります。宅建業の免許番号のようにGAIQ(2)としようかな。

スキルショップは何度でもチャレンジ

24時間ごとにチャレンジできるため誰でも取得できます。
そのためGAIQに合格したぞ〜!と自慢はできません。
取得してない人が知ったか風に言うよりはいくらかマシというものです。

内容ですがそれほど変わった印象は受けなかったです。
前半は慎重になりがちで後半は時間に迫られるという感じを思い出しました。


AcademyからSkillshopになりましたが、その前にアナリティクス アカデミーを受講しておくのは大きな手助けになると思います。データも用意されているので操作しながら習得できます。特にタグマネージャーはアカデミーのおかげ。

アナリティクス アカデミー
https://analytics.google.com/analytics/academy/

どうやら最近はデータサイエンティストが求められているようで

おまけ

Excel の仕様と制限 - Excel
https://support.office.com/ja-jp/article/excel-%E3%81%AE%E4%BB%95%E6%A7%98%E3%81%A8%E5%88%B6%E9%99%90-1672b34d-7043-467e-8e27-269d656771c3#ID0EBACAAA=%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3

Excel は変わらず 1,048,576 行の処理しかできないが

count1,980,954にuniqueが 24,369あることが容易なのだ。
そう!Pythonを使えばね。

Python Data Analysis Library — pandas: Python Data Analysis Library
https://pandas.pydata.org/index.html

これくらでいいのだ。