SEO (Search Engine Optimizer) 対策について考える

おはようございます、なんとなく清々しいい朝です。
ウェブマスターツールが大好きですが、少し気になったので紹介します。

 この記事は2015年1月31日の記事を元に再編集したものです。
 小ネタ「検索結果順位が低いじゃないか」と言われたときに
どのようにアクションするか? 

 
SEO が必要なケース - ウェブマスター ツール ヘルプ
https://support.google.com/webmasters/answer/35291?hl=ja
SEO とは、「検索エンジン最適化(search engine optimization)」または「検索エンジン最適化業者(Search Engine Optimizer)」の頭文字です。SEO 業者を利用するかどうかは、サイトの改善や時間の節約につながる可能性がある一方で、サイトや運営者の信用が損なわれるおそれもある重大な決定です。
ほとんどの人は「検索エンジン最適化」と認識していると思いますが、Search Engine Optimizer 検索エンジン最適化業者ということなのでSEO系(検索エンジン最適化業者)のキーワードで楽しみたいと思います。


最適化業者より対策で混乱する。

「SEO対策してますか?」ということは
検索エンジン最適化業者対策してますか?」

検索エンジン最適化業者対策とは、 検索エンジ最適化を行う業者に対してどのような対策をするか?

はじめが肝心な 検索エンジン最適化業者対策

1. よくわからない人のための「検索エンジン最適化業者対策 」

  • サイト管理が外部制作会社の場合は、まず制作会社に相談する
  • 内部に制作担当者がいる場合は、担当者に相談する
  • よく読む
  • 何をするのかよく聞く
  • つまりどんなリンクを作成するのか聞く

2. テクニカルな「検索エンジン最適化業者対策 」

  • 目標が曖昧になっていると見せかける

3. スマートな「検索エンジン最適化業者対策 」

  • Google Analyticsは「アカウント ユーザーの管理」で追加する
  • Google Search Consoleにも追加される
  • Google 広告も共有される
  • 内部でも外部でも制作担当者と共通認識がある
  • 目標を決めている
スマートだから良いというものでもない。

最適化業者が何を最適化するのか?よく考える。

仮に社内でそれぞれの役割(解析、マーケティング、制作)がある場合は、それぞれの共通理解が必要になるため、目標を促すために最適化するのも最適化業者。

 Googleが最適化業者を対策するという見方があることもお忘れなく。




SEO診断ツール

「SEO診断ツール利用してますか?」
検索エンジン最適化業者診断ツール利用してますか?」

都合が悪いが欲しい人はいるかもしれない。

検索エンジン最適化業者診断ツールとは、検索エンジン最適化業者を診断するツールです。
  • 最適化を行う業者を診断する


ところで診断ツールとは何なのか?

  1. キーワードをセットする
  2. 検索結果の順位を記録する
  3. 競合と比較する
  4. コード(html)のチェックを行う 
  • 診断というよりも記録ツールな気がしないでもない。
  • 昔ウェブマスターツール今は Search Consoleな気がしないでもない。
    • 競合他者のサイトは調べることができないが
      • 検索パフォーマンスから、例えば表示回数に対してクリック数が少なければ、検索結果に求めているものが違うと予測ができる。
        • 商品名などの場合は、レビューページを見にいく傾向があるため、結果的にまとめや比較サイトの需要が高くなる。
        • するとレビューをまとめて広告掲載しませませんか?サイトが増える。
ある程度の規模になると、それぞれの役割(解析、マーケティング、制作)があるので、サイト運営に関して意思疎通ができていれば自力でできそうな気がします。しかし、その労力に対してバックリンクを購入するほうが効率が良いのは事実。
ですが、にんにく注射するようなものです。

そんなあなたに小規模狙い撃ち。

成果報酬型SEO対策

成果報酬型SEO対策とは、一般的には検索結果の順位が上位になったときに報酬を支払う仕組みです。

ここでは、
成果報酬型検索エンジン最適化業者対策とは、成果報酬型検索エンジン最適化業者の提案に対しての対策を考えてみたい。

ここまでの説明で「これだったら」などと思ってしまうとしたら、私が下手くそなので申し訳ございません。なので試行錯誤するか業者に電話してください。


  • もう一度よく考えてみてほしい
    • 検索結果を第三者がコントロールできるのか?
      • 傾向はわかるかもしれない
        • 最近アップデートがありました
          最近アップデートがありました
          最近アップデートが...
        • 結局、バックリンクが必要です
          いや、被リンク?!が少ないです
    • そのキーワードに価値はあるのか? 
      • いけそうなキーワードになっていないか?
    • 検索結果は「パーソナライズ」されていると思う?
    • とにかく検索結果について仕組みを聞いてみる
  • それでも試したい。
    • 期限を決める
      • 結果は出るが
        • 下がる恐怖が出てくる可能性はあるけど気にしない
        • 間隔を空けてみる
    • バックリンクを確認する
そもそも、サイト構成またはサイト運営方法などに問題があるのではないか?と考えて欲しいです。
リニューアルするチャンスがあるなら事前にリニューアルの改善点として利用する手もある。

最近はデータサイエンティストが求められているようで 
情報が溢れているのに情報がまとめられないことを嘆く。