BASE (ベイス)とかSTORES.JPとかショッピングサービス利用について

縁があってBASE (ベイス)もSTORES.JPも触ったことがあるのですが、シンプルで本当に誰でも構築・運用できるような仕組みになってます。ECサイトを始めるには決済手段でまずハードルが上がりますが、2つのサービスは手間が省けてありがたい限りです。

最近ではどちらもお互いを意識してサービスが改善されていくのはすごくいいです。
どちらを使うか悩んでる人は両方使えば良いと思います。

その点、大手のYahoo!や楽天は運営者側の作業負担は大きいです。とにかく設定項目があちこちに散らばっている印象です。Yahooは最近いくらかマシになりましたがそれでも比べると負担は大きいと思います。つまり、販売規模にもよりますが始めるまえによく考えたほうがいいです。

BASEはコーディングができるのですが編集できるのは楽しさがあります。
Tumblrに似てますが少し窮屈です。


ところが、
最近は出店者の様子が変わってきている印象があって、BASEはショッピングアプリがあります。こちらが楽天みたいな画像とフリマアプリのような囲い込みと金額設定。

ちょっとフリマアプリに引っ張られているのかな?

出店のハードルが下がるとこういうことになるのかという印象です。
モバイルのアプリだけに絞っているのが救いです。

BASE (ベイス) | ネットショップを無料で簡単に作成
https://thebase.in/
 STORES.jp | 自分でつくれる、本格的なネットショップ
https://stores.jp/

いずれにしてもその気になって運用しないと売れないのはどんな状況でも同じです。