シェアボタンは本当に必要なのか?

今やシェアボタンはあらゆるサイトに設置してあります、このサイトにもAddThisを利用したシェアボタンを設置していました。
Get more likes, shares and follows with smart website tools - AddThis
https://www.addthis.com/
AddThisの場合は表示させるサービスが選択でき、どこに表示するかなどの設定ができます。 AddThisはメールアドレスで登録し発行されるコードを貼り付けるだけです。


以前は個別に対応が必要だったりしましたがこれなら簡単ですね。


シェアボタンは使うのか?

デスクトップではサイト内に設置されていてもシェアボタンは使うことがありません。
ブラウザ機能拡張のEvernoteのwebクリッパーでクリップしていますので、シェアするというよりブックマークに近いかもしれません。

関連記事

モバイルでのシェアボタンはブラウザに共有ボタンがあるので、端末にインストールされたアプリへの共有ができます。

それであればわざわざ設置する必要があるのか?
 そういうわけでAddThisのシェアボタンを外しました。


検索結果のローカライズにしては
おかしいな