テクノロジープロファイラいろいろ

あのサイトはどんな技術で構成されているんだろう?

テクノロジープロファイラはサイトで使われている技術を丸裸にするWebサービスです。そのつもりでソースやらをチェックすればわかる事です。CMSやFrameworkなど改めて提示されるとファッションチェックされているようで居心地の悪さを感じたりします。

BuiltWith Technology Lookup
https://builtwith.com/
Web technology information profiler tool

それでも外面だけなのでいいのですが、例えば古いJavascriptや使っていないタグがそのままだったり無いですけど。意外とAnalyticsのタグ使い回ししているなとかです。


この手のサービスを前からイイなと思ってまして、勝手にデータが溜まっていくじゃないですか?ユーザーがURLを入力してくれます。

サービス提供側はURLを入れるフォームを用意しておけばデータが溜まる一方です。
むやみにネット上を巡回する必要もありません。 先日書いた「スプレッドシートでサイトデータを取得するスクレイピング」より情報を取得できるわけですからいいですよね。
  • どんな技術がトレンドかわかります。
  • ダメなサイトはバレてしまいます。バージョンアップ未対応
  • 知らなかったFrameworkを見つけたり
最近のサービスというわけでも無いのですが似たようなサービスは他にもあります。
    Wappalyzer - Identify technologies on websites
    https://www.wappalyzer.com/

    W3Techs - extensive and reliable web technology surveys
    https://w3techs.com/
      BuiltWithとWappalyzerはブラウザ機能拡張があります。
      ご存知「W3Techs」は記事のネタ元として出てくることもあります。

      昨年の12月から急成長している web hostingにShopifyがある。
      急性長どころかそれなりにあるように見えるのですが急にSHOPが増えた?この手は定期的に見ないとわからないですね。